富士山

譲り受けた蔵書の一部を引き取りに行こうと思い,徹に連絡した。来週末で調整したものの,すぐに出張だったことに気づき,一週間前倒しした。

家を出るのが遅れてしまい,10時前に家を出る。新宿で京王線に乗り換え。京王片倉で下車。ホームから富士山が見える。池袋から西武池袋線に乗って練馬を過ぎ,練馬高野台あたりまで数回,天気がよければ富士山が見えることがある。それに比べて遥かに近い。山梨は隣県なのだからあたりまえとはいえ壮観だった。JRの片倉まで歩き,八王子みなみ野で下車。11時半くらいに着いた。家具を移動させ,カーペットをはずし,車庫から粗大ごみを出す。年末にも感じたが,徹とこういう作業をすると,気分は30年前に戻ってしまう。1時間少しで終えて,近くの料理屋で昼食。徹とは駅で別れ,高円寺に向かう。

車内で眠ってしまい新宿まで乗り過ごす。高円寺まで戻り,家内と待ち合わせて,喫茶店で休憩。18時半に再度待ち合わせ,アニマル洋子でバースデーパーティーのCDを購入。越後谷書店で矢野暢の対談本。ブックスオオトリで真藤順丈『宝島』(講談社)。来月の課題本だけれど,数日探してどこにもなかった。ブックスオオトリには2冊あった。

買い物をして夕飯をとり,東中野から家に戻る。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top