設定

直行で西馬込まで。このあたりの土地勘はまったくなく,数年前,仕事でお世話になっている方の葬儀できたくらい。文士村を歩きながら,時間があればぶらついてみたくなった。

仕事を済ませていって,20時くらいに退社。帰りに高田馬場で夕飯。相変わらず,夕飯時は食堂が混んでいる。外国からの観光客が増え,結局,その時間帯,都内の食堂のキャパシティを超えているのかもしれない。

やたらと寒くなる。朝は抱えてきたダウンコートをしっかり被る。家に戻り,MacBook Airの設定の続き。

メールのアカウントを登録し,Firefoxのダウンローダーを開く。ただ,最近のMacのダウンローダーを開いて以後の操作がよくわからず,Firefoxの設定,同期を終えたあと,ダウンローダーを削除しようするがうまくいかない。

家内と娘は吉祥寺まで「ウイルスバスター」の返却に行っている。便宜上(何せ,娘の就活に使うということで購入したのだから),管理者は娘にしてあるので,あちこちで管理者のパスワードを要求される。Microsoft Officeはアカデミック版を手に入れたので,私のアカウントで開くはずはなく,まあ,できる範囲で設定を終えたのは22時を過ぎていた。

パッドの使い方も慣れていないので,Webで情報を確認する。

ネットワーク経由で,NASの“Music”“Video”にはアクセスできるようで,他のフォルダや設定もMacで動かせるように,少しずつ手を加えていくことにする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top