週末

金曜日は日中,非道い雨になったものの,夜にはあがった。その夜に,高田馬場のオイスターバァで仕事の打ち合わせ。なかなか切り出しづらい内容だったので,最初1時間程度はやや重い空気。それでも23時過ぎの看板まで,あとはあれこれと話す。久しぶりにビールを飲み過ぎてしまう。

土曜日は,二日酔い。それでも午後から会社に出て仕事を少し進める。16時半過ぎに退社い,高円寺まで。家内と待ち合わせた。17時半前に到着すると,高円寺フェスの初日終盤で賑やか。十五時の犬が久しぶりに開いていたので,高城高の文庫2冊,古書会館で島田一男の文庫1冊を買う。早めに夕飯を済ませてから,少し買い物をしようという流れにして,洋食屋醍醐に入る。ところが,最悪のタイミングだったらしいことに数分後気がついた。ほぼ客の入った席にどうしたわけか料理が届いていない。フロアを海外からのアルバイト1人で回さざるを得ない時間帯だったらしく,10分ほどしてからおオーダーにきて,その後,音沙汰がない。家内は一度,買い物に出て,帰ってきてからも,注文した料理が品切れ→代わりに頼んだものも品切れ→最初に頼んだものは品切れではなく,他のものと間違えて厨房にとおってしまい,そちらが品切れだったことが発覚,と,まあここまで行くと踏ん切りもつく。

席についてから1時間と少し,ようやくサーブされた料理は,でもおいしい。入ったタイミングが悪かったことにした。

勘定をして南口の古着屋をまわるが,すでに閉店時間。明日,もう一度くる予定。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top