日曜日

昨夜の疲れが残ったためか,家内と二人して起きたのは昼近く。曇り空とはいえ暖かくはなっている。朝食と兼ねた食事を済ませ,洗濯をして15時前に家を出る。高円寺で買い物。

中井駅前の楽屋があった場所に新しくタピオカドリンク屋ができていた。家内が1つ買いに行き,野方まで飲む。タピオカドリンク屋は,空いた店舗にこのところ軒並み出店しているようだけれど,行列どころか,場所によっては閑古鳥が鳴いている。

野方で降りる。環八まで歩くとちょうどバスがやってきたので高円寺まで。18時に待ち合わせ,まずは十五時の犬に向かう。雨があがり,ふたたび降る気配がなくなったためか,あちこちの店が軒先に棚を出している。十五時の犬は開いていて,均一を覘き,その後,店内をゆっくり眺める。結局,何も買わずに出たものの,この店に入ると落ち着く。めずらしく客がたくさん入っていた。越後屋書店は相変わらずシャッターを下ろしたままだ。

駅に戻り,ルックのアニマル洋子をチェックする。雑誌1冊と文庫。パルを戻っていると家内と落ち合う。もう一度,ルックを新高円寺のほうまで歩き,二,三買い物をする。ジャズ喫茶ダディソックスで夕飯。美味かった。

スーパーで買い物をしていると娘からLINE。友だちとの旅行から帰ってきたようだ。慌てて,バスに乗り,野方経由で帰る。

眉村卓の『異郷変化』を読み返す。一箱古本市に並べて売れなかった本を読み返すと,次の古本市のときに売れるというジンクスが何冊か続いたので,このところ神吉拓郎の文庫だとか,売れなかったものを読み返している。で,結局,面白いのだけれど,本を読む時間は限られていて,まるで次に売るために読み返すような所作はどうなのだろうか,と。もちろん,読み返すと面白いのだけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top