6/24

偏頭痛。薬を飲み様子をみる。で,在宅勤務にすることにした。このあたり,選択肢が出勤か休みかしかない状況に比べると,その間ができたのはよいことかもしれない。朝食をとり,頭痛が少しおさまった気がしたので9時くらいから仕事を始める。14時過ぎに昼食。家内は外科受診の準備。

テレビでYoutubeを流そうとHDDレコーダーの電源を入れると,同じルーター経由のデバイス履歴が反映されるようになっていた。その前にJ:COMのカスタマーセンターに電話して,モデムの設定画面に入るIDとパスワードを聞いたところ,そんなものはないと。NASからサイトを発信しようと設定すると,ネットワーク設定で,ルーターが二重になっているとアラートが出る。モデムの設定とばかり思っていたのだけれど,どうやら違うようだ。詳しいのだろうけれど,なんだか横柄な感じで説明を受けた。最初と最後だけは別人のようにていねいだったものの。

17時過ぎまで原稿をつくった。少し眠り,家内が帰ってきたので,夕飯をとる。「刑事コロンボ」を観る。「ロンドンの傘」。1970年代初頭のロンドンの様子が面白い。

島田潤一郎『本屋さんしか行きたいところがない』(岬書店)を読み終えた,島田さんの文章を読みながら,どうしたわけか星野博美さんの文章を思い出した。文章でモラルが伝わる感じに共通性があるのかもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top