9/10


STORESに注文が入ったので梱包して発送。だいたい月1,2名の方から注文いただく計算だ。サイトを更新し,SNSで発信するとアクセス数に反映される。数の問題ではない,と考え続けて40年近く。インターネット時代以降もその考えが特に変わったとは思わない。ただ,それにしても最低必要な数はある。必要というよりも,質の価値を保障する数とでもいうのか。アマチュアはその数と常にせめぎ合いながら何かを続けている気がする。月1,2名からの注文をまずは,質の価値を保障する数と考えることにしよう。

午後からは永福町で打ち合わせ。時間が長引いてしまった。吉祥寺で古本屋に寄ることもせず,中野まで出る。頸,肩のこりに耐えられずマッサージ店に入る。60分でかなり軽くなった。ブックオフを覘いたものの何も買わずに新井薬師前駅まで歩く。

帰宅後,家内と夕飯。娘も帰っていたので夕飯ととりながらテレビを観る。

月内にリモート会議が入りそうだし,明日はリモート勉強会への参加予定。この数か月,リモート関係の企画については繰り延べてきたものの,90歳近くの先生がリモート講演,会議を日々担われていると伺うと,さすがに行わなければ,と。

島田一男の小説以外,矢作俊彦「ビッグ・スヌーズ」の連載を読むくらい。亡くなられた年に刊行された小説を読んでいるところなのだけれど,最晩年まで人の死と来なかった生を絡めて描くことに腐心している。高尚なものではないが,その熱意のようなものを生む由来は何かあったのだろうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top