GRAMAS rib

午前中から仕事の続き。15時に抜歯予約が入っているので,それまでに片づけられるところまで進める。14時くらいに出て,池袋西口のビックカメラに寄る。探しているiPhoneSEのケースは見当たらない。SUICAカードの取り込みについて確認したものの,サイトを読みながら説明されるだけで,サイト名を確認して,帰ってから家で試みることにした。

抜歯。痛くはなかったものの,ギシギシと削りとっていく音が耳障り。痛み止めと抗生物質をもらい30分くらいで終わる。血はもちろん滲んでいるようだ。この後,家内と高円寺で待ち合わせ。その前に新宿でカバーを探すことにした。

ビックロ(この字面を打っていると憂鬱になってくる)を何度も探したが,GRAMAS ribは見当たらない。しかたなく西口の小田急ハルク上のビックカメラに移動する。東西横断通路を初めて横切った。こんな感じなのか。

で,小田急ハルクのビックカメラには2点だけ置いてあった。購入。高円寺までの総武線で装着。その後,GRAMASのサイトを見た。

順序がおかしいことに気づいたのは数分後だ。まず,GRAMASのサイトで商品(と価格)をチェックしてから町中に探し求めるべきだろう。いや,事前に確認した気はする。ただ,金額がうろ覚えだっただけだ。ビックカメラで購入したribは定価で,いま,サイトでセール販売されているものは半値近くだということに,購入後気づいただけのことだ。しばらく唸りそうになってしまったものの,いま使いたいから対価を払ったのだ,と思い込むことにした。いや,そうせざるを得なかった。いやはや。

高円寺に着くと,家内と同じ電車だった。マンションの管理組合の電話を一本して,北口をすすむ。レヴンで休憩。店をみてまわり,醍醐でお弁当を頼んでから,スーパーマーケットで買い物。野方までバスで移動し,こちらのスーパーマーケットでも買い物をして帰宅。

夕飯をとった後,SUICAの移動について再確認。

まず,旧iPhoneからSUICAアプリを削除。

つぎに,WalletのなかからもSUICAを削除する。←これを行なっていなかった。

旧SUICA上で,機種変更云々について書いてあるサイトを見たが,あれはAndroidの場合,行なう作業のようだ。削除した後,新iPhoneのWalletでカードを読み込み,手続きをすすめていけば,旧iPhoneのSUICA残高はじめ,同じように使えるようになる。

STORESに文庫を数点登録して眠る。

GRAMASのrib(iPhone7 Plusのときはrib2)は,最初,家内と娘がプレゼントしてくれた。iPhone6 PlusではSUICAのタッチ機能が当初,使えなかった。GRAMASは,ケースの内側に一枚,カードを忍ばせておけるようになっている。ここにSUICAを置いて,電車・地下鉄の改札で使っていたのだ。

iPhone 7Plusになってからは,WalletにSUICAを登録でき,エクスプレスカードをオンにすればよくなったので,カード自体をケースの内側に置くことはなくなった。それでもribを使っていたのは,ケースとしてしっかりしていることが一番の理由だ。その分,やや重くはなるものの,iPhone SEならば,まあ片手で操作できる。

サイトから購入はしなかったものの,GRAMASの製品を眺めていたら,他のものもほしくなってきてしまった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top