2/9

花粉のせいか気圧のせいか,あいかわらずよくわからない。朝,頭痛のため,とはいっても起きたらそこそこ治まったが,午前中は在宅勤務にする。徹流にいえば,とりあえず,会社とつながっているパソコンを立ち上げている間は在宅勤務ということにして。いくつか連絡をとり,出社準備。娘は休日というので遅く起き出す。昼過ぎに家を出て会社まで。

20時くらいまで仕事をして帰宅。夕飯をとり,風呂に入り,0時過ぎに就寝。

SNSで赤い公園についての投稿を目にして,2つのサイトを読んだ。1つはインタビュー記事から津野米咲の個人史をまとめたもので,もうひとつは曲というか歌詞の解釈。90年代っぽい語り口でついつい読み進めてしまう。そこに書かれた文脈で,曲のタイトルを読み返し,ようやく通じるところが多々みえてきたものがあった。赤い公園の作品の,やけにシンプルなタイトルだな,というか,曲名と曲自体がうまくつながらないもやもやとする感じが少し緩んだ。それにしても「もんだな」などという曲名でダブルミーニングと背景を探っていくのは,単なるファンにはなかなかしんどい。もちろん,なにが正しいかどうかはさておき。とはいえ,あの解釈は穿ちすぎだな。意味でガチガチに固まった余白のない作品ではないとは思うのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top