2/24

昨日よりも寒いかもしれない。20時まで仕事。帰宅後,夕飯をとり,サーバーにWordPressでサイトをひとつつくり,会社のサイトのコピーを載せてみる。テーマとプラグインはバックアップできたものの,投稿データのバックアップをコピーしなかったので,どのくらいデザインが崩れるかチェックできない。とりあえず削除し,7,8年ぶりにXAMPPをインストール。以前,使ったときのデータがまだ残っていることがわかり,あわてて削除する。XAMPPを通して,少しサイトのデザインを調整してみることにする。

会社のサイトは亡くなった彼が,手打ちで調整しながら1997年当時のサイトデザインを踏襲してつくったものだ。彼が亡くなってからもサイトの更新はそのまま続けていて,いきおい,バージョンやらプラグインの更新通知がときどき届く。かなり微調整を加えながらデザインと機能をまとめたらしい。WordPressはこの間,大幅な仕様変更があったので当然,アップデートしないままサイトの更新を続けているものの,重なるアラートがストレスになる。とりあえず,現在の動作環境ではどれくらいデザインが変わるものか確認しようと思ったのだ。

ヘッダーとフッターがおかしな具合になることはわかった。DBが反映されていないため,各投稿がどうレイアウトされるかは不明だ。少しずつ,すすめていくことにした。

斎藤幸平『人新世の「資本論」』(集英社新書)を捲っている。シューマッハーの『スモール・イズ・ビューティフル』を21世紀に適用されたものみたいな印象。「資本論」より「スモール」のほうがわかりやすい気がするが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top