5/26

営業事務はその時期によって行なうことは変わる。いや,同じことを繰り返しながら,違うことを進めるイメージだろうか。失礼ないいかたかもしれないが,ルーティンを覚えてしまえば,日→週→月→年と一定の変化のなかに身を置くかのよう。この1週間,新鮮ではあるものの,この仕事のプロになろうとは思えない。

編集と営業事務(経理を含む)の違いを看護と介護の違いに照らしてまとめるとこんな具合になる。

疾患や障害,加齢などにより,それまで営んできたようできなくなったその人の生活を維持・継続していくためには,1)その人の代わりにできる支援(介護,この場合,家事援助)と,2)看護(生活行動援助)が必要になる。

介護(家事援助)は,その人が行なってきた生活のなかで,代替可能なもの・ことを指す。炊事,掃除,洗濯などだ。対価を払うことで自分の代わりにプロに行なってもらうことができる。

看護(生活行動援助)は,1)その人の代わりにできない行動(呼吸,食事,排泄,移動,清潔など)を,2)それまでその人が行なってきたように支援するプロの仕事だ。

営業事務はどこか家事援助に似ている。編集が看護に似ているというのはいろいろと読み替えが必要であるだろうけれど。火田七瀬よろしく家事援助でその家に入るところから,家族の状況が見えてしまうことがあるように(まあ小説のなかでの話だが),営業事務を通して会社の状況が見えてしまうこともあるのだろう。知り合いの会社に入った経理のパートがなかなか続かないのは,数字をとおして,そのあたりを感じてしまうからかもしれない。

編集を通して,会社の状況をみることは,実のところむずかしい。30年近くこの仕事を続けてきて,今さらにそんなことを感じる数日だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top