週末

金曜日は会社帰りに以前の上長の会社まで行く。様子をうかがい相談する予定だったものの,どこも大変な様子。方向は絞られてきた感じがする。

土曜日は午後から事務所まで本を持っていく。STORESにきた注文の本を投函。これまで奥の方に固めて置いておくばかりだったのものを少し整理した。6月の週末土曜日に古本を並べようと思い立つ。内田百閒の文庫を事務所の上がり框に置いてイメージ写真を撮る。家内と待ち合わせ,東中野経由で高円寺まで。古本サンカクヤマの均一から文庫を2冊購入。スーパーで買い物をして,夕飯用にカレーを買って帰る。夕飯後,撮った写真を少し加工して告知をSNSに投稿。12,19,26日の11時から16時に「上がり框古本市」を開催予定。

日曜日は昼過ぎから事務所に行き,本の片づけの続き。中井で昼食をとり,茗荷谷まで。少し前まで「しまむら」だったスペースが「ダイソー」に代わっていた。クッション付き封筒と消毒詰め替えを買う。池袋まで戻り,夕飯用におかずを購入して帰宅。

「上がり框古本市」は最初,すでに事務所に移動した本を選んで並べようと思ったものの,一箱古本市と同じに,当日まで家で本を用意して持っていくことにした。人がくることはほとんどないだろうし,とりあえずは3日かけて本の片づけで,できれば,リサイクルショップで購入予定の棚などをセッティングしたい。近隣への挨拶もしていないので,済ませておかなければ。

片づけていた本のなかに丸山昭『トキワ荘実録』(小学館文庫)があったので読み返した。ただ,以前,この本を読んだ記憶はない。とても面白かった。カバーに著者と手塚治虫が並んだ写真を使っているものの,内容からすると石森章太郎との写真を使うべきなのだろうが。いずみ・あすかが「泉鏡花」をパロってつけられた名前だったことを初めて知った。以前読んでいなくて,初読だったのだろうな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top