上がり框

本来,別のサイトに記すべきところ,おいおい整理していくことにする。

土曜日は10時過ぎに事務所に行く。折り畳み式のテーブルと椅子を持ち込む。家に戻り,本をカートに積んで再び事務所に。値付けはしていないし,本も拭き終っていない。玄関先に書棚もセットしていない。上がり框に本を並べるだけでは恰好がつかないので,部屋のなかに並べた。11時半くらいからとりあえず第1回上がり框古本市を開催した。

入り口の引き戸を10cmほど開け,そこに百均で買ってきたイーゼルを立てて,開いていくことはわかるようにした。近寄ってよく見なければわからないほどのサインではあるものの。

お客さんがくることは想定せず,Kindle Fireをスピーカーにつなげ曲を流しながら,原稿の素読みをすすめる。14時くらいにはじめてのお客さんが入ってきた。まさかと思ったものの,いろいろな人がいるものだ。

並べたといっても,さらっとしたものばかり。取っつきやすかったのか「釣りキチ三平」を数冊まとめて買って行かれた。値付けしていないので,指値でよいということにした。

家内が交代にきたので,自転車で近くの立ち食い蕎麦屋まで行く。戻ってきてから16時過ぎに片づけ始める。17時半くらいまでいて帰宅。たいしたことをしていないにもかかわらず疲れてしまう。1時間ほど眠ってから夕飯をとる。

日曜日は,昼に事務所(茗荷谷のほう)に倉庫から伝票を送ってもらったので,会社まで。伝票が到着したのは15時くらい。そこから1件,請求書をつくっていたところ,先月の締めで計上した伝票が今月も計上されているのを見つける。請求書は発送しなければならないので,とりあえず赤で修正をかけて発送。今日はどうも段取りが悪い。

家内と吉祥寺で待ち合わせたので,17時過ぎに会社を出る。順調に乗り換え,30分くらいで到着。昌己に教えてもらった新しい店,古本のんきに寄る。店のつくりは無理していないし,並んでいる本のラインナップがよい。昌己が供出したのではないかと思ってしまった。「LaLa」に「エスの解放」最終回が掲った号があったのでつい,買ってしまった。よみた屋に寄った後,夕飯用にカレーを買って帰る。吉祥寺に着いたかたりから,一日のタイミングの悪さが失せた感じがした。

まったく関係ないけれど,WordPressに移行してから9年近くになる。CloverDiaryをこつこつと利用していた時間よりも長くなったのか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top