週末

土曜日は,小雨になっていたので昼前,棚を押して事務所まで。先週,昌己が提案したとおり,上がり框の先に,自宅にあった移動式の棚を置き,本を並べることにした。大泉学園の家具屋で20数年前に買った代物だ。本をチェックして,並べるものに値付けしていく。14時くらいから原稿整理。来客なく,16時過ぎに帰宅する。家内と高円寺まで。野方でほとんど早めの夕飯という時間に昼食。SAD CAFEのいつもの席は埋まっていたので入口近くで。

高円寺行きのバスがすぐにくる。買い物をして醍醐でお弁当を買う。東中野経由で帰宅。夕飯をとり,踊ってばかりの国の配信ライブをみる。

日曜日も雨が小降りになってきたので本をカートに載せて事務所まで。荷物を降ろし,茗荷谷の会社に行く。すべき仕事を優先して,早めに退社。とはいえ,池袋のデパートで夕飯のおかずを買うのに中途半端な時間。ぷらぷらしながら,若干の値引きを目当てに調達。都議選の投票を終え帰宅。夕飯をとって,下津さんの下北配信ライブをみる。

熱海では大規模な土砂崩れが起きた。矢作俊彦は熱海に引っ越したのではなかった。とくに報道があるわけではないものの心配。

今朝は中山ラビの訃報。1983年だっただろうか。小岩のアパートに住む中学時代の友人宅に一泊させてもらったことがある。FM東京の番組の公録で,加藤和彦が当時,プロデュースした中山ラビ,大空はるみ,梓みちよのライブだった。バックはほぼムーンライダーズに美尾洋乃もいたはずだ。

このとき聴いた「スローモーション」がとてつもなく恰好よかった。こっそりウォークマンで録音した音源が,その後,FMで流れた音よりもはるかによかった。それにしてもどうしたわけで,公録を録音しようなどと思ったのだろう。

国分寺まで歩いて20分くらいのところに徹が住んでいた頃,ほんやら洞に何度か入ろうとしたものの,タイミングが悪く,結局,一度くらいしか入ることはなかった。まだ,中山ラビが店主でなかった頃かもしれない。GOK SOUNDがあった頃なので。数年前,お世話になっているイラストレーターが陶芸家の個展の際,アコースティックライブを見に,昌己夫妻と国分寺まで出た。家内,娘も一緒だった。そのときは中山ラビが店長だったはず。とはいえ,ここでも混んでいて入れずに,駅のほうに上がった小洒落たビルで夕飯にしたと思う。

加藤和彦がプロデュースした3枚のアルバム,特に「MUZAN」は名盤だと思う。公録ライブは最後,4人がステージに上がり「リリー・マルレーン」で閉められた記憶がある。下津さんの“Bird Song”がデヴィッド・ボウイの“Life on Mars”のオマージュだとすると,加藤和彦の「ハリーズ・バー」もそうではないかと思ったところに,「リリー・マルレーン」を歌ってみたら,なんだか“Life on Mars”っぽくなってしまう。結局,もとをたどると「リリー・マルレーン」なのだろうか。

いや,私が歌った「リリー・マルレーン」はサビだけが「リリー・マルレーン」で,その前は違う曲のような気がしてきた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top