転倒

大学受験のとき,ステンカラーコートに両手を突っ込み,急な階段をだらだらと登って鳥居までたどりついたところで躓いて転倒。ポケットから前身ごろまできれいに裂けた。

あの頃から転倒となんだか馴染みになってしまった。30代以降,われながら「まずい」と感じた転倒が何度かある。

月曜日に家内が携帯電話の契約を変更するというのでついていくことになった。前日,高円寺店で夕方に空いていることを確認,家内が予約を入れたとばかり思っていた。17時に家内が事務所にやってきた。予約時間を確認すると17時20分とのこと。間に合わないかもしれない。東中野についたあたりで遅れても大丈夫か連絡したほうがよいかも,などと言いながら駅に着いた。

JRへの乗り換え方向に向かおうとすると,なんだか様子が変だ。東中野店に予約を入れたという。昨日,確認したときは予約で埋まっていたはずなんだけどと言いながら店に着く。で,結局,東中野店に予約はしておらず,入れたのは高円寺店だった。すでに予約時間を過ぎている。とりあえず高円寺店に連絡を入れると,この後,空き時間はないとのこと。

近くの店を調べて連絡したところ,中野坂上店で対応してくれることになった。大江戸線に乗り一駅。ついエスカレーターを歩きあがろうとしたところで躓いた。左膝を打ち左手をついてから右手に重心を移動,そのはずみで右の額を軽く打った。これで額から血が出たりすると難儀なのだけれど,幸いその手の傷にはならなかった。ところが,最初に打った左膝がどうにもやばそうだ。

こういう打ち方をすると,だいたいトラウザーズの膝がサクッと切れるのだけど,厚手のツイードを履いていたので,そのあたりは問題なさそうだ。ところが膝を伝わって血が踝あたりまで流れるのがわかる。やばい傷になっていなければよいけれど,やばそうだ。

とりあえず,足を引きずりながら店に行き,家内の契約変更を終える。近くのコンビニに薬局が併設されていたので,家内にそこで消毒液と滅菌綿,湿潤ガーゼを買ってもらい,タクシーで家に戻る。

風呂場に行き,おそるおそる傷口をみると,幸い横一列に裂けたようなものではなかった。お湯から温度を下げて傷口から足先までを洗い,軽くふいて処置を済ませた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top