39

Zepp Hanedaまでくるりのライブを観に出かける。

17時前に事務所を出て,まずは品川まで。予定より早く着いたので構内の喫茶店でビールとつまみをとって本を読む。京急に乗り換え天空橋まで。開場前で,待ち合わせている家内と娘はまだ着いていない。物販の列ができていたので並び,Tシャツとタオルを購入。そのうちに二人がやってきた。18時過ぎ,400番台で入場。

前回来たときはパイプ椅子が並んでいたフロアがオールスタンディングになっている。かなりの密度ではあったものの,以前の密集具合に比べるとゆったりした感じ。ほぼ定刻にライブが始まった。

メンバーはこの数年,サポートしている人からブラスを引いた感じ。前回のライブはファンファン脱退後の穴をサポートで埋める形でアレンジしていたものを,今回は,ブラスなしのくるりですすめる第一歩のような演奏だった。アルバム「坩堝の電圧」の曲がやや多めに演奏されたのは,あえてブラスなしで演奏するスタイルを示したかったからではないかと感じた。「ブレーメン」でさえ,ブラスなしで演奏するのは(キーボードがカバーしているとはいえ)かなり久しぶりのことではないだろうか。(つづきます)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top