踊ってばかりの国

中野サンプラザで踊ってばかりの国のコンサートだった。コクトーツインズの来日コンサートに足を運んで以来,何度目になるだろう。キング・クリムゾンもくるりも観たけれど,小原礼の不思議なソロコンサートの印象が強烈だった。

17時に仕事を終える。落合まで歩いていこうと思っていたものの,非道い雨なので大江戸線で東中野まで行き乗り換えることにした。物販でパーカーを買ってから寒いので2階で時間を潰す。娘と家内がやってきて,軽く食事をするというので開場をひとりで待つ。

少し遅れて入る。0番の後ろ,3列目少しだけ左というかなり見やすい席だった。那智君が来ているというので探しにいくと,すぐに見つかった。少しだけ話していると,どうやらジェントル・ジャイアントの曲が流れているようだ。

19時にコンサートが始まり,2時間。ライブハウスとは違う意味で音はよいし,ステージ映えもする。P-MODELが久しぶりにRNホールでコンサートをしたときに比べるまでもないけれど,踊ってばかりの国はもっとホールでコンサートを続けたほうがよいと思った。動員のハードルはあるかもしれないが,ホールでコンサートを続けるなかで,ホールなりの流れができてくるように思う。

ここ数年の踊ってばかりの国のライブは,あえて曲の流れで聴かせないかのような順番で演奏されることが多い。曲は揃っているのだから,そろそろ,起承転結をつけて演奏してよいのではないだろうか。今回は前作と最新ミニアルバムのリリースツアーの意味があるので,そのあたりをメインに選曲されたのだろうけれど,それでももう少し変化のつけようがあるだろう。それは可能性だ。

終演後,那智君と落ち合い,ハラーズに流れた。この店,一時,別の店になったように思ったものの,30年近くまえ,弟と入ったときからそのまま変わっていない。あれは勘違いだったのだろうか。23時過ぎまで飲み,別れる。新井薬師前まで歩き帰宅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top