event

下版のよく週末に事務所界隈でイベントがある。仕事と並行してその準備で慌ただしい1週間だった。

ついでというか近くの書店に営業に出かけたあたりからバタバタとなってきた。20日からイベントの準備を始めた。とりあえず,書棚に使えるものをAmazonで物色する。1本5,000円弱で見栄えは悪くないものの組み立てなければならないものを2本,床マットとともに注文した。21日の19時近くに届き,とりあえず1本だけは組み立てた。宅配業者によって,平気で17時過ぎにでも届けにくる。

月末に出る雑誌の発送データをつくる一方で,3日間のイベントに並べる本をピックアップする。Storesに登録しているものと重複するので,サイトのほうは23日で一度閉じる予定にした。

22,23日と本の整理に軸足を置きながら,通常業務を済ませる。サイトのコンビニ決済の段取りを済ませて,その手順の案内ページをつくったり,細々とした作業は湧いて出る。

イベント初日。平日なので,人出はぼちぼちというところ。昼前に家内と娘がサポートに来てくれたものの,事務所内は人がこないので,あたりの見物に出かけた。私は発送のラベル印刷など。

イベント2日目は土曜日で賑やか。事務所の外,中に並べた古本もぼちぼちと動く。昨日,今日と13時から仕事で付き合いのある法人からパンを販売しに来てもらったところ,両日とも完売で,土曜日などはものの数十分で売り切ってしまった。人出というものの凄さ。

日曜日は昼前に和之がオンド・マルトノとモジュラーシンセをもって到着。セッティングを終えた頃に家内の友だち,昌己もやってくる。古本も売れ始めて,ただ,午後のほとんどをオンド・マルトノとモジュラーシンセを鳴らすことに費やす。関心をもって事務所に入ってくる人の少なくはない。15時前に徹もやってきた。

17時くらいに全行程を終え,和之と昌己,徹と近所のカレー屋で早めの夕飯。19時前に散会となる。帰宅後,一箱古本市を3日連続でやったかのような疲労感のため布団に潜り込む。2時間ほど眠ってしまった。

古本市はさておき(決して反応がなかったわけではないので,よしとして),事務所前でのパンの販売,和之のオンド・マルトノと,想像以上に反応があったことが面白くてしかたない。面白いというよりも,うれしいといったほうがよいのだけれど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top