連休

後半に入って,ようやく少しだけ休む。とはいえ,3日は昼前から仕事のミーティング。結局,15時近くまでかかってしまい,そのあと家内,娘と池袋で待ち合わせ。初夏に義理の息子? 予定の彼もきて,4人で夕飯をとる。LOFTで買い物をして帰宅。

4日は徹のところまで行く。拝島経由で八王子まで行き,横浜線に乗り換えて駅から20分ほど歩き,13時過ぎに到着。「水俣曼荼羅」の第1部のみをみる。本当に病像論だけで2時間分にまとめるだけの取材したのだ。17時前に八王子まで戻り,古本まつりを覘く。家内がくるはずが場所がわからずに遅れている。先に徹は帰り,家内と落ち合ってから喫茶店で休憩する。19時まで本をチェックして,マンガ数冊と仕事用の本を購入した。徹と言っていたのだけれど,なんだか80年代からタイムスリップしてきたような品揃えの店がいくつもあり,ああ,本は残っているんだなあと思う。夕飯を買って帰宅。

5日は昼前から事務所にきたものの,気圧のせいか調子がよくない。14時過ぎに家内と待ち合わせ,新宿に買い物に行く予定にしていただのだが,この分だとやめたほうがよいかもしれない。とりあえず近くで昼食をとり,偏頭痛の薬を飲むと楽になる。西武新宿駅まで行った頃には落ち着いた。明日の出張用にチケットを購入し,そのあと収納家具を探しにIKEA,東急ハンズ,ニトリとまわる。

6日は京都で対談収録。8時前に家を出て事務所で準備をしてから東京駅まで行く。ふつうは品川で新幹線に乗るのだが,連休の混雑が非道いというニュースを聞き,東京駅で乗ることにした。席を確保して昼前には京都に着いた。たしかにかなりの混雑だ。収録場所まで行き,15時過ぎに終わる。寄り道をせずに,なにせ自由席での行き来なので,早めに改札を入り,必要ならば列車を何台か待って乗ることも考えた。幸い,来た列車に席が確保できた。結果,18時前には東京駅に着き,中央線で中野まで行くことにした。古本屋を覘いて少し買って,東西線で折り返し,事務所に戻る。荷物を片づけてから仕事をしてサワディーで夕飯をとる。

7日は昼前から事務所で仕事。夕方に池袋で家内と待ち合わせ,ブックオフで本を数冊購入。

出張に行きかえりに「スピン」創刊号を最初から読む。「IN☆POCKET」の創刊当時をどうしたわけか思い出した。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top