Stores

このところStoresに登録した本の動きがよい。とはいっても,日に1,2冊ほどではあるものの。

というエントリをアップしようとりしたらうまくいかない。サーバーの調子が悪いのかと思い問い合わせたものの,どうも違うようだ。セキュリティレベルを変更してみたものの様子は変わらない。

日頃使っているのはVivaldiで,多機能になるにつれ,ときどき調子のおかしくなることがある。その影響なのかもしれないと思い,他のブラウザでエントリをつくってみたところ支障なかった。Vivaldiの問題のようだ。

仕事でつくっているサイトではWordPressとPHPのバージョンを上げたところサイトダウンしてしまった。その後,復旧したものの,どうもWoocommerceとの相性がよくないようで,だましだましのようにして使っている。

バージョンをどのレベルで留めておくかの判断はむずかしい。人柱と表現されるくらいだから,アップデート直後には想定外のことが起きたとしても不思議ではないのが特別ではないことなのだろう。20世紀の終わりにWindows95で初めてコンピュータに触れた戦中派にとって,コンピュータは家電の一部であり,家電は初期不良どころか長ければ数年の動作補償があるものだという前提でとらえていた短くない時期がある。

会社のパソコンにウイルスソフトをインストールするときだったか,SCSIをつなげる必要があったときだったか,「そんなものが必要になるとは聞いていない」と言って,対応した上司が,前提を理解していない者に説明することがいかにむずかしいかひどく感じていたことを思い出す。

で,とりあえずStoresの動きがよいのでよかった話。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top