Log


からだが重い。19時前に会社を出た。新大塚まで歩き,地下鉄で池袋へ。高田馬場で少し休み,ブックオフを覗く。4冊買って歩いて家に帰る。運動不足なのか酒の飲み過ぎかわからない。風邪っぽくもあるし。季節の変わり目というか,急に夏日になってしまうのだから,からだがついていかない。

このところLogを開いては修正して,とりあえず1年分は手を入れた。音源をアップしていないため,リンクを貼っていない箇所がいくつかある。フォルダのなかに見当たらない音源があるので,SoundcloudとMyspaceのリンクだけにして,そこにアップしていない音源は無視しようかと思案する。

それにしても,2003年から数年間,一月のうち2/3程度は何かしらのことを書いていたことに,今更ながら驚く。当初は確かに「今日のこと」は書いていないので,すっかり忘れてしまった学生時代のことが出ていて,データを修正しながら斜め読みするのが面白い。

7,8年前になると,月のうち,数日の記録しかない時期がある。確かに忙しかったのだけれど,iMac G4の調子が悪く,そうだ,致命的だったのは断線したためかキーボードが接続できなくなり,マウスを直接つないで操作していた時期があったことだ。ノートパソコンでテキストをつくって,メールで送り,マウスでコピー/ペーストし,htmlデータを書き出す。そうやってからftpでアップするのだ。ソフトにもバグがあったりして,あっという間にそんな面倒なことをする気がなくなった。

Windows環境で更新しはじめてから,使うソフトが変わったため,すっかり内容がふつうの日記になった。書く内容はソフトに依存することが少なくない。Logの更新はこのあたりの時期にたどりついていないので,どうなるかわからないものの,ftp経由でアップするhtmlデータがあまり読みやすくないのがずっと気になっていた。書体,行送り,級数,すべて修正することになるはずだ。月数としては,そちらのソフトを使ったデータのほうが少ないので,先に修正してしまったほうがよいかもしれない。

と,そちらのデータの一部はWordPressに貼り付けていたことを思い出した。

このBlogのデータは変則的なのだ。最初の頃にアップしてあるのは,CloverDiaryを使いはじめてから数年後,Infoseekの無料Blogに登録して,デジカメデータ中心にアップした内容を貼りつけたもの。同じ日にちでLogに別の記事があるのはそういう理由だ。サービス終了前に更新するのをやめた。あちこちに広告が出てくるのが嫌だったからだ。

プロバイダが無料で提供しているサーバに……あれ? どんな流れだったか混乱してきた。

整理してみると,

  1. 2003年3月末~7月:カフェスタ→Mac非対応に伴い移転
  2. 2003年8月~2010年10月:CloverDiary→サーバはInfoseekの無料のもの(isweb ライト)を使用。並行してInfoseekの無料Blogをときどき更新。当初から数年間,サイトのデザイン,データ更新にはNetscape Communicator を使っていた。→iswebライト終了に伴い移転
  3. 2010年11月~2012年6月:2.のデータをプロバイダが提供している無料サーバにコピーして更新。2011年1月からはゆらめきのひびを使い更新。メインマシンのWindows移行に伴い,FFFTPでデータを更新。サイトのデザインはフリー素材に手を加えた程度。→WordPressがインストールできたので移転
  4. 2012年7月~:プロバイダ関連のVPSをワンコインで借り,WordPressに移行
  5. ~2016年4月:同じVPSでWordPress稼働可能なサービスに移行。他にWordPress.comで一箱古本市用のブログを立ち上げる。→動作が重く,使い勝手の悪さが露わになり移転。ここまではトップページはhtmlでつくり,BlogにリンクをとりながらWordPressを使う。
  6. 2016年5月~:レンタルサーバーに乗り換え,4.~5.のデータを移行。トップから他のWordPressのリンクまですべてWordPressで管理。現時点で,WordPressに3つのサイトをつくり,WordPress.comに1つのBlogがある

となる。「固定ページ」と「メニュー」を使えば,トップページからすべてWordPressで賄えると気づくまで,数年かかったことになる。定期的に更新する項目以外,htmlで組んで問題ないのだけれど,どこでも更新できる,場合によってはスマホからも手を入れられる利便性を手に入れてしまうと,元に戻れなくなる。

とりあえず,現状がもっとも安定していることに変わりない。Netscape Communicator って,あれは当時とても便利だったことを思い出す。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top