GW後半3

湯あたりのためか,朝から風呂に入るには疲れすぎだった。7時半くらいに起き,したくをして朝食会場に向かう。人手が少なく,見ているだけで大変そうだったが,食事自体はとてもうまい。魚の干物が数種類用意されていて好きなものをテーブルで焼いて食べられるのもよかった。

10時のバスで駅に戻り,荷物をロッカーに預ける。観光案内で乱歩館について尋ねたところ,その場で電話をかけてくれた。3月に管理人が体調を崩して以後,市職員が代わりに管理しているようだ。

旧街道らしい道をしばらく歩き,乱歩館に着いたのは11時前。客は他におらず,岩田準一のコレクションを眺め,奥の展示室に入る。いつ始まったのかわからないが「孤島の鬼」のセリフ展が催されていた。館内は撮影自由だそうで,数十枚の写真を撮り,据えられたDVDを見る。すばらしい。一度戻って,「幻影城」の部屋に入るが,こちらはとっちらかった友人の部屋みたいだった。チープさが乱歩っぽいと言えなくもない。

1時間近くあれこれ見た後,絵葉書を買って帰る。

昨日,昼食をとった店の先にある小洒落たカフェで休憩。駅まで戻り,一番街というお土産屋と食事処が入ったビルに向かう。家内と娘が買い物をしている間,仕事の続き。

昼食は3階の喫茶店のようなところで簡単に済ませた。もう一回りして,海の近くの鳥羽マルシェを覘く。駅の売店でビールを買って,帰りの電車に乗ったのは15時過ぎ。混雑のためか少し遅れ気味に名古屋に着き,新幹線に乗り換えて東京駅。構内のリゾット店で夕飯をとって帰ってきた。

家内はiPhoneの充電器,娘は友だちへのお土産と定期を岩田屋に忘れてきたようで,帰ってから電話でそのことを確認した娘は,電話口から次々に忘れ物が出てくるので,途中で笑ってしまったという。

伊勢・鳥羽に出かけておもしろかった。あちこちで天候が荒れたとニュースを見たが,このあたりは3日間とも恵まれたことも幸いだった。