Up date


日曜日は午後から墓参り。午前中は会社でサイトのバグを修正し,メールを何本か打つ。14時前にひばりヶ丘に着いた。駅前のコジマ電気を少し眺める。昼食をとる予定にしていた店は14時半がラストオーダーだというので,手前にできた食パン専門店をチェックした。

家内が14時半にやってきて,その店で昼食。パンはプレーンかトースト,量を増やすことができて,トッピングはジャム,スクランブルエッグ,チーズ,チョコレートから選べる。これとは別に塩が4種類用意されていて,これも選ぶ。フリードリンクで,飲み物を変えるたびにディスポーザブルのコップを渡される。このしくみはなんどかしたほうがよいと思う。

バスで墓地まで行き,少し掃除して花を生けてお参り。田無までバスで行く。ブックオフへ寄ったものの何も買わなかった。武蔵野茶房で休憩,夕飯を買って,家に戻る。核P-MODELのYoutube配信を見る。

会社のサイトは,彼がオリジナルでつくってくれたもので,テーマは自社の様式でいくつかプラグインを使っている。WordPressの更新アラートが10数本たまったままだ。

WordPressは昨年末のアップデート(5.0)で,投稿画面の設定が変わってしまった。これが不評だ。私はどうせ今後,使うのだから慣れてしまおうと思い,そのまま使っている。で,もう慣れてしまった。

既存のテーマとプラグインを使っている分には,この手の大幅なアップデートは,まあ問題ない。問題があるのかもしれないが,まだやりすごくことができる。

会社のサイトの場合はそうもいかない。一度,アップデートしてしまい,万が一,これまで調整をかけながらつくってきたサイトの整合性がとれなくなってしまったとしても,すぐに修正する術がないからだ。

アップデートのアラートは,目の前で膨らんでいく風船のようなもので,にもかかわらず自分が手にしているものは左手に針ひとつ。右手は膨らませるところを摘んでいる。アップデートのアラートが30を越えると,針を刺したくなるに違いない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top