追加

朝からおそろしく体調が悪い。偏頭痛なのだけれど花粉症のようにも感じる。天気はよく,気温は低い。

会社に出て,しばらくして原稿をいただきに出る。帰りの電車で調子が悪くなり,山手線を結局,東京駅まで乗り,眠る。池袋まで戻る間も眠り,それでも治りやしない。駅前で頭痛薬を買い,会社に戻る。

19時前に退社。ようやく薬が効いてきた。池袋のビックカメラでUSB-CハブとDVDドライブを購入して帰る。

『ヴィータ』を読み進めるのを少し止め,島田一男の文庫を捲っている。『島田一男で学ぶ百科全書』的な企画できそな感じがする。推理小説のトリックよりも些末な知識をピックアップすれば,かなり面白いものになりそう。ツイッターでタグをつくって投稿してみようかと考える。

夕飯をとり,MacBook Airの設定。順番として,NASとネットワークした後,iTunesでバックアップの設定。データの保存先をNASにして,何枚かCDを取り込む。

買ったUSB-Cハブは“TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK TB3 for Macbook Pro/Air スペースグレイ”という長ったらしい製品名のもので,HDMIポートがついていることと,何かのときにEthernetポートが使えるかもしれないという理由で選んだ。買った後でAmazonのレビューをチェックしたら,この前の製品は悪いレビューが少なくない,一瞬,まずいと思う。ただ,使ってみると特に問題があるわけでなく,使うときに取り付け,使い終わったら外しておけばよいようだ。 Ethernetポート が付いているので,付けるたびに「WiFiの確認」が出るけれど,キャンセルすれば済む。

mouseのWindows10とMacBook Air 2018をメインにして,ラップトップ3台は整理してしまってよいかもしれない。MacBook Air 2018は128ギガ積んでいるだけなのでiPhoneのバックアップも担うには容量不足。かといってWindows10でバックアップするのはどうなのだろうかとも思う。で,Mac→NASを使うために,10年ぶりにターミナルをさわることになりそうで,とりあえずネットで情報を確認中。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top