6/4

20時まで仕事。娘は友だちと夕飯済ませてくるというので,会議で遅くなった家内と待ち合わせ。夜は外食で済ませた。

ドラマ1本をみて,MacBook AirのTime Machine設定。保存先を外付けにしてからしばらく経っているにもかかわらず,初回のバックアップが終わっていなかったようだ。iPhoneのバックアップばかりに気をとられ,まったく気にしていなかった。

とりあえずバックアップを始めたところ,終わるまで11時間とか,およそ他の作業をしながら見守るスパンじゃない。シャットダウンせずに放置して眠る。

『あ・じゃ・ぱん』第三部あたりになると,部分的に覚えている場面があるくらいで,驚くほど覚えていない。覚えていない文章が,矢作俊彦っぽいもので構成されているのだから(当然,2/3に元の文章があるとはいえ,本人の作品だ),面白い。

結局,『あ・じゃ・ぱん』の骨格は,チャンドラーの『さらば愛しき女よ』というよりも,チャンドラーが描いたロサンゼルスをキャロルの『不思議の国のアリス』を用いて描きなおしたところにあるなあと感じた。矢作俊彦はすでに『真夜中にもう一歩』で同様の換骨奪胎を行なっているんだけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top