10/10

夕方から中野で打ち合わせ。18時過ぎに終わる。まだ雨は降っていない。サンモールの中華一番館で休憩。初めて入った。高田馬場や池袋東口の店は一時,利用していたころがある。とにかく安いのがよくも悪くも特徴の店で,ハイボール1杯110円,餃子4個,干し豆腐を頼んでも500円かからない。適正な価格範囲のなか,料理と料金を天秤にかけ,行きつけの店が決まることは少なくない。中華一番館は,適正な範囲からどうみてもはずれている。行きつけにならないのは,それが理由だろう。

サッと飲み,中野ブロードウェイを少しだけ巡る。早稲田通りに出ると小雨が降ってきた。古本案内処で新書を3冊購入し,店内をチェック。あいロードを通って新井薬師前駅に向かう。雨は小降りになってきて,少し強くなったあたりで駅よりの五差路まで辿り着く。ここからは雨避けがあるので,くぐって駅までほとんど雨に当たらずに済んだ。中井に着くと,雨は止んでいる。

今週末,徹がつくった自宅のシネマルームで,70年代のくだらない東映映画を観るはずだったのだけれど,台風直撃の予報のため,翌週に繰り延べることにした。もともとは前回の台風直撃のときに予定していたもので,呪われているのだろうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top