八王子みなみ野

徹の家で映画を観る予定で,10時すぎに起き出した。したくをして12時の西武新宿線に間に合うよう駅まで急ぐ。駅まで4分くらいで着いた。鷺ノ宮で急行に乗り換え,拝島で八高線。八王子に13時過ぎに着く。横浜線で八王子みなみ野で降りる。駅前の喫茶店というか,あのあたりなのでチェーン店くらい。高倉町珈琲店に入って昼食をとる。14時過ぎに出て,そこから2km近くを歩く。

駅まで走ったので草臥れてしまった。徹にBTのダーガー特集を渡したものの,踊ってばかりの国のチェットとCDはすっかり忘れてきてしまった。離れのシアタールームに移り,「青春喜劇 ハレンチ学園」を観る。大画面で観るものどうかと思ったものの,何だか発色がとてもよい。以前,矢作俊彦がエッセイで,エースの錠がマカロニに負けるシーンがあると読んだ記憶があって,それが観たかった。最後まで観終わって,結局,この映画ではなく次回作だったことを確認した。

「ハレンチ学園」が緩すぎたので,徹オススメの「不良番長 やらずぶったくり」を続けて。これは,まあ,なんというか単に面白いけど,梅宮辰夫のくったくのなさが病的に感じられる。三浦友和が梅宮辰夫の後裔だということで話がまとまった。

途中までということで,ノエル・マーシャルの「ロアーズ」。これが一番面白かった。怪我人続出の制作エピソードを知っているとなおさらに。

18時過ぎに徹と別れ,八王子で家内と待ち合わせ。佐藤書房で来月の課題本『失われた足跡』(カルペンティエル,岩波文庫)を見つけ購入。京王八王子の近くのブッラセリーで夕飯をとる。拝島経由で戻ってくる。23時くらいに家に着く。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top