Sale

ブックオフ新宿東口店が閉店セール中で,安い本やCD,DVDがさらに安くなっているという。19時くらいに仕事を片づけ,新宿に向かった。娘と待ち合わせ,仕事で少し遅くなりそうな家内とはLINEで連絡することになった。

200円以下の文庫本が70%オフ,500円以下のCD,DVDも70%オフ。ただ,在庫はかなり減ってきている。CDをチェックしたもののめぼしいものを見つけられない。フロアを上がり,ビッグ錠先生の『一本包丁満太郎』のコンビニ本でちょうど手に入れていない巻を見つける。島田一男の公安捜査官シリーズの第1巻もみつけた。他に石川賢のコンビニ本を買う。セールでも,結局買うのはこのあたりになってしまう。

娘と落ち合い,家内が来るというので,フロアを眺める。この手のセールでもっともよかったのは高田馬場戸山口店のときだった。閉店まで段階的に値引き率を上げていった。どのタイミングで手に入れるか悩みながら,定期的に覘いたことを思い出す。ちょうど家の本が増え始めた頃だった。しかし,それ以外の店は,たとえ閉店セールといえども,それほど買った記憶はない。

家内がやってきた。数冊選び購入した後,夕飯をとる店を探す。西武新宿の高架下をチェックしたものの,なかなか決まらず,結局,歌舞伎町のつるとんたんに入る。カレーうどんでお腹いっぱい。ニンニクが効いているのだろう。帰ってから,ニンニクをとった後のような腹具合になってしまった。

『一本包丁満太郎』を読み終えた。くだらないと言われれば,それまでのマンガだけど,ときどき読みたくなってくるのは不思議だな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top