週末

土日に取材が入っているので,金曜日は19時前に会社を出た。忘年会シーズンに入った週末だからだろうか,19時台の電車は空いていた。高田馬場で少し休み,ブックオフを覘く。均一棚から数冊買ったところ,そのうち2冊は210円だった。いつの間にか110円均一ではなくなっている。均一棚という呼称は考えたほうがよいな。均一じゃないので。

夕飯をとり,風呂に入って早めに眠る。

土曜日は午後から東新宿の大学で打ち合わせ。一度会社に行き,副都心線で東新宿まで。昼をとり,13時過ぎに打ち合わせに入る。大学が改修中だそうで,あまり長引かせずに終え,会社に戻る。とりあえず資料を確認しながら,次の準備に入る。

日曜日は9時から武蔵小杉で取材。にもかかわらず,昨日つくった資料を一度会社に取りに行ったので,家を出たのは7時くらい。会社から池袋まで戻り,副都心線で元住吉まで行く。午前中で取材を終え,午後,元住吉の商店街を少しだけみる。ブックオフは古本屋とはいえない品揃えで早々に店を出た。ブックサーカス元住吉は,なんというか,素敵な古本屋で,均一棚から3冊ピックアップすれば200円というので本を選んでいたものの,結局,買わずに帰る。検索すると麒麟堂の住所が出てきたものの,シャッターは閉まったまま。ふたたび会社に戻る。夕飯を買って,家に戻ったのは20時くらい。

やけに疲れる週末だった。矢作俊彦『コルテスの収穫』は上巻を読み終えた。刊行時に読んだときは印象になかったものの,誤植や言葉の統一がいろいろ必要な状態のまま,刊行されたことが透けてきた。下巻の原稿自体が存在しないことを前提に,上中巻まで,きちんと校正かけて出すことはできないだろうか。知らない誰かがあちこちで呟くのはしかたないくらい,面白い小説だと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top