吉祥寺

日常品の買い物のため,高円寺に足を運ぶようになってからしばらく経った。コストパフォーマンスからみると,家族3人分の買い物には高円寺が一番よいと思う。量をあまり食べない家庭にとって,量が多くて安価という店は利用する意味があまりない。単身者向けの商売で成り立つ街が結局,便利なのだ。

たまには吉祥寺に買い物に行こうということで,土曜日の午後から出かけた。下落合の駅前でソフトクリームを調達し,新宿経由で吉祥寺に向かう。山手線,中央線とも,少し混んだ程度の人出だったので,甘くみていた。

吉祥寺改札を抜けると,これは写真の撮影方法云々ではなく,非道い人出だ。アトレもパルコも,東急もいまだ休業中だというのに,皆,いったいどこに行くのだろう。とりあえず,吉祥寺通りを越えて,ユニクロの並びの通りを進む。左手の「ベジフルワールド」で買い物をしようと思っていたのだ。皆がこの店をめざしてるわけでないことくらいは,すぐにわかった。この店,18時くらいに閉まってしまう。アトレを覘き,サンロードのドラッグストアに寄った後に向かっても,だいたい閉まっている。で,古書一日(イベント中で店内に入れないことが少なくない)経由でロンロンからアトレに戻るという経路をとる。今日は開いていたため,野菜と果物を調達する。

16時をまわっている。遅めの昼食は多奈可亭に入る。ここもほぼ満席で,ケーキはすでに売り切れている。サンロードまで戻り,家内と分かれ,古本屋をまわる。古書センターで80円の雑誌,よみた屋で1981年の「ぴあ」を100円で購入。「ぴあ」よりも「シティーロード」に思い入れがあるものの,この時期の「ぴあ」の固有名詞量には圧倒される。写植,校正大変だっただろうな。こちらも休業中のコピス前で家内と落ち合い,買い物。

パンを調達に南口に回るが,だいたい吉祥寺のパン屋は価格が高い。2軒で少しずつ買い,夕飯のお弁当を調達して家に戻る。

一日,家にいた娘とともに夕飯。「野ブタ。をプロデュース」をみるはずが特番で今週は休み。

STORESの登録,一日数冊程度続けている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top