Viva

少しのタイミングで,通勤ラッシュ時の混み具合は変わる。比較的余裕があった。18時過ぎまで仕事をして,茗荷谷の日高屋で休憩。雨が降り始めていた。高田馬場のブックオフに寄り,均一棚から吉本隆明・芹沢俊介の対談集と文庫1冊。家に戻り夕飯。暑さのせいかだるい。

昨年7月にブラウザーをVivaldiに変えた。動作が軽いことと広告ブロック機能で選んだはずが,他の機能もかなり便利で,Windows10,Macと同期して使っている。iPhoneアプリは開発中だという。

もともとついていたメモの機能が,この前のアップデートで拡充された。テキストエディターとして使えるみたいだ。ふとNetscape Communicatorを思い出した。

WordPressの下書きを使えば,メモをとれないことはないものの,VivaldiはWeb上の単語・文章を選択して右クリックすると,保存先としてVivaldiのメモが出てきて,そこに保存できてしまう。覚えるのが面倒なタグはメモにコピーしておけばよい。メモで文章をつくってWordpressに貼り付けて投稿,ということもできる。

ブラウザにキャプチャ機能が搭載されているし,フリーメールやブログサイト(Wordpressの簡易版)も無料で使える。

Webでの操作手順ページをつくるために,画面をキャプチャして,paint.netで立ち上げ必要ない箇所にマスクをかけ,つくった文書と画像を編集し,Wordpressに貼り付けるくらいのことは,不慣れな私でさえ悩まずにできた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top