Dance

早出の週が始まる。雨,先週来,九州は大雨に見舞われ被害のニュースが続く。鹿児島,熊本に続き,長崎,大分,佐賀,福岡と全土を縦断するかのような被害。

雑誌の下版準備を進め,午後に終える。単行本は明日以降になる。監訳者が福岡在住で,地元が宮崎の先生なので催促するのはどうか,と。16時過ぎに終え,帰宅。途中,高田馬場で降り,明治通りを越えて西早稲田まで歩く。

今月下旬予定だった踊ってばかりの国のライブが中止になった。100名会場限定+中継ライブのチケットが別途,発売されたのでそちらは申し込んだ。中止の分のチケットを返金してもらうためにはコンビニに行かなくてはならない。昌己や徹,伸浩と東京スミスで待ち合わせて飲んだとき,少し早く着いたので,近くのコンビニで発券したのだ。まさか,返金のためにここまでくることになるとは思いもしなかった。

滞りなく返金してもらったので,近くの古本屋を数軒覘く。雨がときどき落ちるような天気だったので古書現世さんは,均一カートにシートを被せてあった。覘くのはやめて,近くの珈琲豆店で安くなっていたキリマンジャロのシティーローストを買って高田馬場まで戻る。

一番館で休憩。BGMは青盤時代のザ・ビートルズで,「サージャント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」が鳴る。間奏に笑いが起こる箇所があるのはおなじみ。で,あのときメンバーは何をしたというセッティングだったのだろうか考える。

芳林堂書店に寄ると,「ミステリマガジン」にヴァージニア・ウルフの「病気について」が訳出掲載されている。めずらしいなと思い購入した。家に戻り,1時間くらい眠る。娘は微熱があるということで仕事を休んだという。夕飯をとり,テレビを観て眠る。

ダンスについて書くはずが,前置きが長くなってしまった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top