1/26

週末に続き,雨が降るかもしれないということで,傘を携えて出社。夜に,娘の誕生日の食事があるので,早めにあがる。

18時から茗荷谷のフレンチレストランで夕飯。家内とほど同じタイミングで入店。娘は少し遅れてやってきた。ここ数年,家族で記念日などに利用することが多いお店。昨年末のクリスマスのときは予約がとれなかったので,数か月ぶりの利用。ここの生牡蠣は大ぶりでとても美味しい。最初に洋風茶碗蒸。前菜は生牡蠣。前回,あたってしまったものの,今回は大丈夫だろうと思い注文。前菜もう一皿は蟹と牡蠣と白子をきのこと野菜で合わせたグラタン。メインは鴨のコンフィとオレンジソース。鴨肉はもちろん,オレンジソースがかなり美味しい。白ワインを飲み終えたので赤を頼もうとしたところ,1杯にほんの少し少ない量のグラスをいただく。先ほど空けて,これだけですがよろしければ,と。遠慮なくいただく。デザートはチョコレートケーキと柚子とラズベリーのムース。こちらにもバナナケーキと揚げたお菓子がサービスで添えてあった。

この時期なので,客は私たちのほかにもう1組だけ。2時間ほどでゆっくりといただいた。

帰宅後,眠くなってしまい,1時間ほど横になる。起き出して再び眠る準備。とはいえ,そんなにすぐには眠れず,2時くらいまで本を読む。

家族の誕生日と結婚記念日,クリスマスくらいだから,年に5,6回,家族でそこそこあらたまって食事をとる。娘の行動が私たちとはずれてくるので,その回数が増えることはないかもしれない。自分が娘と同じ歳だったころを思い出すと,それでもまあ付き合いのよい家族だと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top