特選

休日午後の吉祥寺はおそろしい人出。この感触だと,家内と遅めの昼食をとる予定で考えていた喫茶店はどこも隊列を組んでいるだろう。混んでいないことを祈りながらシャワーパーティカフェへ。なんとか席を確保できた。サバサンドセットで昼食。

丸井で落ち合うことにして家内とわかれ,古本屋を覘く。バサラブックスとよみたやで文庫を数冊購入。ルーエで『ケアの倫理とエンパワメント』を購入。文庫の棚を見ていると,この前,伊野尾書店に並んでいた小松左京の文庫など徳間書店が特選シリーズをスタートさせたラインナップだったことがわかった。面白いラインナップだし,絶版,読みたくて古本で入手するにもかなり高価になってしまっているタイトルも入っている。

1か月くらい前,SNSで徳間文庫絡みの投稿をいくつか目にしたが,これだったのか。徳間書店というのはなんだか不思議な出版社だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top