Birthday

先日のくるりのライブで久しぶりに”Birthday”が演奏された。そんなことを思い出しながら誕生日を迎えた。

午前中,事務所で仕事を済ませ,11時過ぎに大江戸線経由で築地まで出た。新刊を届け,そのまま赤坂の弁護士事務所を訪ねる。予定していたこと,していなかったことあるけれど,何とかなるかもしれないと思いながら打ち合わせを終える。事務所に戻り,仕事の続き。仕掛だった本のデータを揃えて,進行を受けてくださりそうな編集者に渡す。18時くらいに事務所を出る予定が,留守電の確認を忘れてとりあえず対応。

目白まで行き,家内が予約してくれたレストランで夕飯をとる。四半世紀以上前,このレストランがあった場所は画材店で,2階がレストランだった。うろおぼえだけれど「MADO」という名だった気がする。娘が生まれる前,一度,その店で誕生日に夕食をとったことがある。画材屋の手前を折れ,店のつきあたりでしつらえた階段を上がるとレストランはあった。細長い店内は柱の都合なのか,左側の壁が一か所出っ張っていて,店を2つに割るような感じだった。

四半世紀ぶりに訪れたレストランは2階から1階と場所は違えども,記憶を蘇らせるに十分な佇まいだ。いや,まったく違う店なんだけど,場に関する記憶というのがどうしても蘇ってしまう。

少し前からテイクアウトで利用していたこの店の店内で食事をとるのは初めて。フロア係は慣れていなさと一生懸命さで通すような案配で,家内は好印象。ワインからはじめて前菜,メイン,デザートとドリンクで2時間弱。おいしいコースだった。

高田馬場でブックオフを少し覘き,帰宅。テレビを観ていたら眠たくなってしまった。0時過ぎに就寝。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top