吉祥寺

大泉学園に住んでいた頃,吉祥寺まではバスで行き来した。娘が生まれる前のことだったので,帰りに駅前あたりで夕飯を食べて帰ることが多かった。

駅から少し離れたバス通りに,あたらしくイタリアンの店ができたと雑誌だったか何かで知ったのはそのことのことだ。当時,30代後半くらいの店主ひとりでまわしているその店に数回入ったことがある。うまいのだけれど,駅から少し離れていることと,混んでいては入れなかったときに他の店をさがすのがやっかいなこともあったりするので,娘が生まれてからは行っていなかった。

家内と吉祥寺で夕飯をとる予定を立て,しばらく前から利用していた店はこの期間,特別メニューのみということで,しかたなく,いくつか候補の店を探していると,その店が開いていることを知り,予約したのは2日前のことだ。

アーケードを抜けて,映画館を横目に数分で店に着いた。カウンターにテーブル1つ。四半世紀以上,このスタイルで店を続けているのだからすごい。

コストパフォーマンスのよいコースがあるのだけれど,少しは貢献しようと単品で前菜2皿,パスタ,リゾットを注文することにした。

1時間半くらいでデザートまで平らげ,あらためてよい店だと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top