ジュニアがついたころのカート・ヴォネガット

ジュニアがついたころのカート・ヴォネガットの,というより彼の処女長編『プレイヤー・ピアノ』に次のような一節がある。

……だれかが不適応のままでいなくちゃいけない。だれかこの社会になじめないものがいて,人間がいまどこにいるか,どこへ行こうとしているかに,疑問をぶつけなくちゃいけない。

はじめて読んだとき,P-MODELの立ち位置はここだなと思った。それは気絶していようがいまいが,天秤から降りようが変わりない。
でなければ,誰が胡麻を舐めながら,ティッシュをテーブルに逆さにつけるような,日常の発明に勤しむなんてことできるだろうか。

社会になじんだまま,疑問をぶつけるような高飛車なものいいが流行っているときは,やけに新鮮に感じる。

竹内敏晴氏の「殺されてたまるか」,辻潤の「私は世間を相手に闘おうと思うほど,自分をばかにしてはいない」(このフレーズ,確認するために10年振りに辻潤全集をひろげたが,見当たらなかった),辻潤はややズレるが(これについては,吉行淳之介の興味深いエッセイがある),いずれも共通する思いで記憶している。

レゲエとフィリップ・グラス

80年代のライブハウスでは,フロアの明りが落ちるまでの間,なぜかレゲエがかかっていることが多かった。

整理番号2桁で突入したはいいものの,気の抜けた(と感じられた)レゲエのリズムに拍子抜けたことも,しばしばだ。
半券を紙コップ1杯のビールに換えだらだら飲み干すと,すでに30分たっている。

レゲエが止み,フロアの明りが落ちる。すると聞こえてくるのはフィリップ・グラスの“フォトグラファー”ACT3。登りきったところで地響きのようなドラムマシンの音。P-MODELの登場だ。アドレナリンが沸騰してしまうこの光景に,何度立ち会えただろう。

今でも,“フォトグラファー”を聴くと,身の置きどころがなくなってしまう。90年早々だったろうか,CDを買ってしまった。

リハーサルに熱が入ってかどうか,開場は遅れ,開演30分遅れもめずらしくなかったP-MODELのライブでは,一度,消えた客電が再び灯ることがあった。もちろん“フォトグラファー”は鳴り止んでいる。萎えた気持を奮い立たせるために,1曲目がはじまるやいなやステージめがけて突進した。

中野ZEROホール

先日,子どもの発表会のため,久しぶりに中野ZEROホールへ行った。前回はP-MODELのライブだった。だったといっても1987年のこと。あのとき聞いた“FLOOR”~“POTPOURRI (ポプリ)”~「いまわし電話」は,これまで体験したライブのなかで,譬えようがない音圧だった。

次点は,1990年(89年か?)『亀盤』を出した後の渋谷クアトロでのあぶらだこの「焦げた雲」。95年(これも不確か),彩の国で体験したスティーブ・ライヒの「18ミュージシャンズ」。いずれも甲乙つけがたい。

その日を境に荒木が引退(うわさには,新潟で石油掘りの跡継ぎのためと聞いたが,ホントだろうか)。以後,読売ホールでの鼓笛隊,野音でのシャレP-MODELまで,それから今日まで,あの筆舌に尽くしがたいドラミングを我々は失ってしまった。

86年から87年2月までの1年あまり,P-MODELは,another P-MODELといってもよいほど音の感触がそれまでとは違った。音の固まりのなかで,「サンパリーツ」のバスドラ,“KARKADOR”のハイハット,それらはひとつの要素かもしれないが,あまりにも大きな要素だった。

あの日,「サラウンド」と称して,耳をつんざく甲高い音が渦巻いたが,何と,今回も同じように割れた高音が鳴った。あれは,ホールの特色だったのだろうか。

コトナについて

コトナという言葉を〈発見〉したのは,かれこれ20年近く前。

いい年して,ガキのようなばか騒ぎに明け暮れていたころ,一握りの含羞を込めてこども+おとな→コトナとした。なさけない発音が,当時自分たちにぴったりで,ジャーゴンとして内輪では流行したが,広まりはしなかった。

10年ほどたって,(意味はまったく違うが)アダルトチルドレンなる言葉が登場したとき「訳すとコトナじゃないか」と,頷き合った。

それから今日まで,仲間以外から「コトナ」という言葉を聞いた経験はない。

「GOES ON GHOST その2」
最後にライブで聞いたのは,1988年10月のロフト2days2日目。セッティング・リストからすると,「サンパリーツ」の代わりだったと思う。

15年近くもたったとは。

GOES ON GHOST

木田元と竹内敏晴の対談集『待つしかない,か。』(春風社)を読み終えた。竹内氏の口から「『ほんとうに求めるもの』に気づけるか,出会えるか」(p.115)とあったことに驚く。そこを捨てるところからはじまっていたと思っていただけに。

読みやすく,氏の考えが整理された1冊だと思う。アクションについての考え方は,まるでロバート・フリップだった。

タイトルは後期ハイデガー思想を支えていた考え方から。“POTPOURRI(ポプリ)”にはじまり“ANOTHER GAME”まで続く立ち位置と共通するように感じた。

“GOES ON GHOST”と“FROZEN BEACH”の断絶,というか「オハヨウ」への回帰が抱え込んだものは何だったのだろう。

今,戦争を問うなら,“LOVE SONG”を投棄するのではなく,“GOES ON GHOST”もしくは“POTPOURRI(ポプリ)”ではないかとも感じるのだが。

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