週末

土曜日は午前中,マンションの理事会。1時間ほどでサラッと終わる。床屋を予約し,12時半まで駅に隣接する喫茶店で待機。床屋の後,新宿に向かう。タワーレコード新宿店で踊ってばかりの国のインストアライブとサイン会。サイン会は出るつもりなかったものの,家内と娘に念を押されてしまう。

15時から40分ほど。アコースティックセッティングとは名ばかり,ドラムにタムがないくらいで,ライブハウスとほぼ変わらない音圧。大久保仁がインフルエンザのため不参加。その分を丸山康太のギターがカバーしていて,なんというかミック・ロンソンっぽいエフェクターの使い方で,これまで何度か見たライブで一番恰好よかった。ラストの“Boy”はモータウンっぽいアレンジに変わっていて,ザ・テレビジョンからザ・ジャムって感じ。

家内と吉祥寺で待ち合わせ。買い物して喫茶店で休憩し,夕飯を買って帰る。21時から「コンフィデンスマンJP運勢編」を見る。面白い。

日曜日は午後から会社。娘の内定通知の返事を茗荷谷の本局まで持っていって発送。少し戻ったカフェで昼食をとり,会社で仕事。疲れがたまっているのか16時過ぎには眠くなってきてしまう。家に戻り,20時過ぎまで眠った。家内と娘が買ってきた弁当を食べ,22時過ぎから「コンフィデンスマンJP運勢編」を見直す。娘が途中まで見ていなかったため,付き合ったものの,見返すとまあ,よくできている。

矢作俊彦『あ・じゃ・ぱん』は第一部を読み終えた。とにかく冒頭から100ページ程度のインパクトが強烈で,第二部以降は何度読んでも全体の流れが記憶に残らない。あれがこうなって,これがこうというのは覚えているものの,たとえば『マイク・ハマーへ伝言』の構成を記憶しているようには残らない。ボリュームも違うし,『あ・じゃ・ぱん』はツギハギの内容を文体の力技で一本にまとめた小説だから,記憶するのが容易ではない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top